このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/11/14

【振り返り】 EVにおけるUD

今日は、大学院の講義があり、帰りがかなり遅くなってしまいました。

さて、今日は東北出張で宿泊したホテルのEV(エレベーター)で見つけたUD(ユニバーサルデザイン)について、ご紹介します。

エレベーターの中の角の部分に椅子がありました。


エレベーターの中でちょっと休みたいとき、疲れているときには、椅子があるとものすごく便利ですよね。

でも、良く見ると、「非常時にPUSH↑」の文字が・・・



椅子の上のシールを見てみますと、この椅子は、緊急時にトイレとして使用できるようです。



しかも、飲料水、非常用ライト、トイレットペーパー、消臭剤も収納されているようです。

緊急時(非常時)にも対応した素晴らしいユニバーサルデザインの椅子です!

この椅子が、椅子以外の機能で活躍するような場面が訪れないと良いのですが・・・