このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/11/19

チアダンス全国大会

昨日の日記でも触れましたが、今回、実は東京に来ています。

理由は、何かと言いますと・・・チアダンスの全国大会(第16回全日本チアダンス選手権大会、第14回全日本学生チアダンス選手権大会)があり、本学のチアダンス部STARRYS(スターリーズ)も出場するため、引率として来ています。

会場は千駄ヶ谷にある東京体育館です。





チアダンスはチアリーディングの中のダンス部分だけを独立させた競技で、Pom(ポン)、Hip Hop(ヒップホップ)、Jazz(ジャズ)、Line Dance(ラインダンス)の4つを組み合わせたものです。

そのため、純粋なダンス競技となり、私は全国大会での演技を見ていますと、芸術性を感じてしまいます。


今回の大会では、Pom部門やHip Hop部門、Jazz部門もあるのですが、STARRYSは4つのダンスを組み合わせたチアダンスの部門に出場しました。



本選(全国大会)出場のメンバー


全国大会は非常にレベルが高いため、非常に残念ながら入賞等には及びませんでした。

実は、今回の大会で優秀な成績を納めると、アメリカで開催される世界レベルの大会(複数)にも推薦される可能性があります。
最近、日本のチームは優秀で、それらの大会を制覇するなどのチームも出てきています。


今回、STARRYSはチームメンバーが少なかったものの、会場ではLarge編成のチームに負けないダイナミックな演技を披露することができたと思います。

本当は会場内の素晴らしい雰囲気の中、踊っているハレの姿もお伝えしたかったのですが、会場内は撮影禁止となっているため、


今回、チームメンバーの写真を撮影した時、ポンポンでかわいい☆マークを作ることができました。


みなさん、どうでしょうか?


ところで来年の3月、チアダンスのチームが日本の高校生チームが、アメリカで開催された大会に出場し、全米制覇を成し遂げたことを題材に、映画が作られているようです。
その名も「チア☆ダン」(最初はチア男子かと思っていました/笑)です。

私も観に行こうかと思っています。