このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/11/24

【振り返り】 東京出張-チア全国大会 その5 / UD-4

今日、月曜日に出発しました出張から戻ってきました。
もうすぐ日付が変わりそうですので、もう飽きている人もいるかもしれませんが、東京出張の振り返りにもう少しお付き合いください(笑)
今回の出張報告は後日にします。

最近、電車などの車両では、乗降口のドアの上部分に画面による表示サイン、デジタルサイネージが設置されるところが増えてきました。
バスも最近、調査をしたわけではありませんが、非常に増えているような印象を受けます。

その多くは、次の停車駅、路線表示などとなっております。
車両によっては、広告を流しているところもあります。
特に最近は、ユニバーサルデザインとして配慮され、デザイン(色やフォント、路線図、表示、情報)に工夫が施されています。

今回は、東京体育館に行くときに乗った車両の写真ですが、行先表示も外国人対応もあって、漢字だけでなく、ひらがな、ローマ字と変化します。





通過駅、停車駅もわかりやすくなっていますよね。