このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/11/02

2017年経済学部「演習科目」選考が始まりました

タイトルに「2017年」と書いていますので、「あれっ?」と思った方もいるかもしれません。

実は、学部・学科によって、選考方法やスケジュールが異なるのですが、現在、経済学部の経営情報学科経済法学科で、来年度の演習科目の選考が始まりました。

いわゆる「ゼミ」と呼ばれる演習科目(学部・学科によって科目名称も異なります)ですが、来年の所属するゼミを今から選考により決定することになります。

私の所属する経営情報学科では、3年生で履修する「専門演習Ⅰ」の選考(専門演習Ⅱも変更の場合、選考あり)が行われますので、現2年生を対象に行われます。
4日(金)~11日(金)がゼミ検討期間、15日(火)~24日(木)が一次選考期間となっております。

ちなみに、経済法学科では、昨日1日(火)に演習Ⅱ(3年次生)、演習Ⅲ(4年次生)の説明会があり、12日(月)に演習Ⅰ(2年次生)の説明会があるようです。

対象となる2年生は、各先生のゼミのシラバス(演習の授業計画)を読み、場合によっては担当教員へ質問したり、説明会に参加するなどをして、来年度履修したい(所属したい)、または学習したいテーマのゼミに応募することになります。

ゼミ(演習)の内容や仕組みなどについて聴きたい方は、キャンパス説明会(今年度は終了しました)や各地で実施される進学相談会等でお尋ねください。


さて、今日の昼休みは久々に同僚と大学生協で食べることができました。
昨日も実は、北星の生協食堂に来ましたが、打ち合わせで来学した行政の方との食事でしたので、同僚と楽しく会話をしながらの食事は久々のような気がいたします。

今日は「晩秋のおすすめ」メニューの中の、「こく旨 とりたまラーメン」を食べました。



もちろん、とても美味しかったですよ!

ところで、全メニュー制覇を試みた前回の「東北・北陸うまいもん」メニューですが・・・


結局、メニューに出ていた6種類中、今回は4種類で66.7%でした。

こんなに低い制覇率は初めてかもしれません・・・(笑)


次は、11月7日から北海道フェアのようです。


スープカレーも提供されます。