このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/01/19

【あと10日/出願】 厚別のにぎわい創出 & 今年度最終授業日

今日の午前中、「あつべつ区民協議会」「厚別のにぎわい祭り検討委員会」が厚別区役所がありましたので、出席しました。

厚別区民協議会には、様々なテーマについてじっくりと議論・検討する「検討委員会」と具体的なイベント等を企画・実行する「実行委員会」があります。

検討委員会は「厚別のにぎわいまつり検討委員会」、「食を活かしたまちづくり交流の場検討委員会」、「誰もが安心して住める地域づくり検討委員会」、「地域コミュニティと子育て検討委員会」の4つの検討委員会があります。

基本的に協議会の会員はどの検討委員会にも任意に参加できるのですが、運営委員会で全ての検討委員会の議論の情報を共有するために、各検討委員会に2人ずつ程度、手分けして担当を配置しております。

運営委員の一人である私は、今年度から「厚別のにぎわい祭り検討委員会」の担当をしており、本日のその検討委員会がありました。


委員会の名称は祭りとなっていますが、祭りだけにこだわらず、厚別でにぎわいを創出するためには何をすればよいのかについて意見交換を行いました。
具体的に本日は、区役所前にある「ふれあい広場あつべつ」の有効活用策(企画)について意見交換を行いました。
今後は、ニーズの把握、当事者のアイディア収集を行い、さらに意見交換を重ね、企画案としてまとめたいと思っています。


ところで、今日は、今年度(後期)の授業期間の最終日でした。
私の最後の授業は専門演習Ⅱ、つまり4年生向けのゼミでした。
4年生は3月で卒業してしまいますので、特に感慨深い今年度最終の講義でした。


ゼミ終了後、入試課で打ち合わせをし、中庭を通りますと、元「大きなクリスマスツリー」のイルミネーションに雪がかぶさっており、幻想的な雰囲気を醸し出していました。
近くを通っていた学生も、「雪が良い感じで積もっていて、とてもきれい!」と話しているのが聴こえました。



★★★

※ 一般入学試験・センター試験利用入試 願書 受付中! 1月29日(金)まで(消印有効)

願書受付締切まで、あと 10

★★★