このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/01/07

新千歳空港ターミナルのUD-4 化粧男子

昨年の12月30日(8日前)の日記で、「新千歳空港ターミナルのUD-3」のタイトルで日記を書きましたが、新千歳空港関係でもう1つ書きたいと思っていました話題がありましたので、今日、お伝えいたします。

その話題とは、前回同様、トイレの話題です。

 トイレには写真のようなものが設置されていました。


写真を見ればおわかりになるかと思いますが、写っているのは化粧等をするためのパウダーコーナーです。

これは当然のことながら、女性トイレではなく男性トイレです。
鏡に男性用の小便器が反射していることからもわかると思います。

女性トイレでは、最近、手洗い場(洗面台)の渋滞対策・混雑緩和の意味もあって、ユニバーサルデザインの観点で、手洗い場とは別にパウダーコーナーを設置するところが多くなっています。

しかし、男性トイレで見かけたのは初めてです。
最近、男性も化粧する人が多いようですので、時代のニーズに合わせて設置されたのかもしれません。

大学にある男性トイレにも必要な時代が来るのでしょうか?
(確認していませんが、大学の女性トイレにも設置されていないと思います)