このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/01/08

【学生支援の1つ】 北星オープンユニバーシティ

今日、C館ロビーで

「北星オープンユニバーシティ」

「2015年度 【在学生限定】春季集中講座の募集」の案内を

デジタルサイネージと立て看板掲示で見つけました。




オープンユニバーシティとは(詳細は→こちら<大学公式HP>)、大学が「リカレント(生涯教育)学習機会」、「学生向け課外講座」を提供するもので、エクステンションセンター(広報課)が運営しています。

リカレント教育の側面もありますので、地域住民の方々、学外の一般の方々なども多く受講されていますが、北星の在学生の課外講座の側面もあります。

公務員講座、国家資格講座、コンピューター系の資格講座など在学生のニーズにあわせた講座もあり、在学生は学内(学外の予備校等に移動時間を費やして通う必要がありません)で比較的安価(大学で実施しますので特別価格になっていますし、在学生の場合、大学後援会から20%の補助が出ます<詳細はご確認ください>)で受講することができます。


今回は、時期的な関係もあり、対象が在学生限定の10講座のみの募集となっており、コンピューター系、福祉系、ビジネス系が提供されていますが、年間を通して、「語学」「資格取得」「文化教養」「ビジネス・社会連携」「キリスト教学」の5つのカテゴリーから多くの様々な講座が提供されています。



大学の公式HPの「北星オープンユニバーシティとは」のページを見ますと、
「2013年度 人気講座ランキング」が掲載されていました。


ご覧の通り、在学生には公務員講座、コンピューター系資格、社会福祉士などの国家資格、学外の一般の方には語学系が人気があるようです。

北星は中規模の大学ですので、人数で見ますと少なめには見られることもあるのですが、率や在籍者数で考えますと、公務員は非常に多く合格しています。
そして、オープンユニバーシティの受講者の公務員合格率はものすごく高いようです。

また、社会福祉士、精神保健福祉士については、ご存知の方も多いと思いますが、大学規模や(社会福祉学部)在籍者数を考えますと、非常に多くの合格者を輩出しています。

数字のマジックということになるかもしれませんが、皆さんも合格者数や合格率の指標だけでなく、大学規模(学部学科の規模も含む)、中身・内容等も考慮すると、より深い(志望校)分析ができるかもしれません。

就職率などもそうですが、数字の見方で疑問のある方は、キャンパス説明会・進学相談会・お電話等で質問していただければ、詳しくご説明いたします(今年度は、22日に最後の進学説明会があります/今後開催される出願前の唯一の相談会<開催概要は→こちら>です)。