このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/01/27

【あと2日/出願】 コミュニティFM番組放送の開始

今日は、経済学部経営情報学科の提供で行っているコミュニティFM放送の話題について、お知らせいたします。

今年度は、諸事情があって開始がかなり遅くなってしまいましたが、今年度も経営情報学科提供の「FM北星☆ノスターチャンネル」が開始しました。

今日から3月までの間、毎週水曜日の17時~18時の間に学生が主体になって放送をします。

場所は、北星の地元・厚別区の新さっぽろのショッピングセンターARC CITY(アークシティ)のサンピアザ3階(光の広場に面しています)にスタジオがある「Radio D FM ドラマシティ」で放送します。

このFM放送プロジェクトは、学生のスキルアップや社会人基礎力・学士力の醸成を目的とし、FM番組企画・放送を通して、「企画力」、「情報収集能力・取材力」、「まとめる力・整理する力」、「プレゼンテーション能力・伝える力・情報発信能力・話し方」などを醸成することを目指しています。

また経営情報学科らしく、地域のお店や企業、経営者などの紹介をすることにより、地域活性化に貢献できればと思っております。



局長のMARUさんと番組開始前に記念撮影


初回の今日は都合のついた4人の学生さんにより、放送されました。
今日、参加しましたのは、
経営情報学科1年 塚崎 菜々さん
経営情報学科3年 中村 一樹くん
経営情報学科3年 桃井 将幸くん
経済法学科3年 近藤 友稀くん(特別参加)
※いずれも本人の掲載許諾を受けています。
の4人の学生に出ていただきました。

今日は初回でもありますので、自己紹介や今回のFM放送プロジェクトへの参加のきっかけや期待・抱負、経営情報学科での学習の抱負などについて、番組を構成し、放送されました。

今回、参加した学生さんは、今後の番組づくりにも積極的で、いろいろなアイディアを持っているようですので、今後の学生企画による番組が楽しみです。

また、決して私がお願いしたわけではありませんが、2人の学生が番組の中で「学科での勉強が非常に楽しい」と話しておりました。
私のことではないと思いますが(笑)、教員の一人として、この上なく嬉しく思っています。



曲の合間に、スタジオの外からも撮影しました。
ガラスに描かれているアートは、非常に著名なアーティストによるもののようです。



スタジオの外からはこのようなビューとなっています。

スタジオ前にはベンチがあって、ベンチに座って見学することもできます。


 厚別で行列のできるお店で非常に有名な「ふ○もち亭」さんのイート イン コーナーで簡単な打ち上げ&反省会をしました。


 放送をしているFMドラマシティは、77.6MHzで放送しています(ホテルエミシアさんの屋上より発信)が、コミュニティFMですので基本的に厚別区とその周辺で聴くことができます。

またインターネット配信もされていますので、Simul Radio(サイマルラジオ)を通して視聴することができますし、iPhoneでは「サイマルラジオ」で検索される「Radio Knock」からも視聴できるようです(スタジオの様子も見ることができます)。

 インターネット経由ですと、極端な話をすれば、世界中どこからでも番組を視聴できますので、皆さんも是非視聴していただければ幸いです。


★★★

※ 一般入学試験・センター試験利用入試(大学Ⅰ期・短期大学部) 願書  受付中
 
  1月29日(金)まで(消印有効)

  願書受付締切まで、あと

   詳細は → こちら(入学試験要項)

※ 皆さまのご出願をお待ち申し上げております。

★★★

※ 自宅外通学支援奨学金  1月29日まで 受付中です。

    詳細は → こちら

★★★