このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/05/14

【お知らせ】北星フェアトレード

北星フェアトレードが、本日より2日間にわたって、以下の要領で実施されています。


日時 : 5月14日(木)・15日(金) 10:30 ~ 14:30

場所 : 北星学園大学 大学会館 2階

主催 : 北星フェアトレード





取材時は大原ゼミの学生が販売を担当していました


今回のフェアトレードは、1年生の皆さんにフェアトレードを知っていただくことを主な目的にして開催するとのことです。

また、北星でのフェアトレード活動は今や非常に有名ですが、今回も学生自らが選んだのだと思いますが、非常に素晴らしい商品のラインナップで、それぞれ(フェアトレードですので・・・)適正価格にて販売されています。

「適正価格」とありますが、非常に魅力的で素晴らしい商品ばかりですので、かなりのお得感はあるかと思います(個人的感想)。




皆さんも是非、覗いてみて、お気に入りのものがあれば、是非ご購入ください。
ご購入により、産地の人たちの応援にもつながると思います。


北星フェアトレードは、2006年より活動を始め、今年で10年目となるようです。
どのような活動をやるにしても、10年間にも亘って続けるということは、並大抵の努力ではできないかと思いますし、熱い想い(思い)がないとできないかと思います。

そのような意味で、これまで係わってきた学生たちや、またその学生たちを見守り支えてきた経済学部経済学科の萱野智篤先生に敬意を表します。

萱野智篤先生は、国際関係論、フェアトレード、政治学等を担当科目とし、フェアトレードから学ぶ経済学、国際政治学、バングラディッシュ地域研究などを研究・教育されています。


ところで、「フェアトレード」のことを皆さんはご存知でしょうか?

「フェアトレードってなに?」という説明が掲示されていましたので、こちらをご参照ください(光って見難い部分はお許しください)。


歴史についても書かれていました。


また、手作りで見やすいデータなども掲示されていました。



明日も、10:30~14:30まで、フェアトレードのイベントが行われますので、是非、足を運んでいただければと思います。
そして、気に入ったものがあれば、是非、お買い求めください。

同時に、大震災の被害にあったネパールの救援募金も行っているようですので、ご協力ください。


ちなみに、生協の購買店舗の入口近くにもフェアトレードコーナーがあります。
こちらのコーナーは、今回のイベント期間以外でも、購入が可能かと思います(詳細は生協店舗でご確認ください)。


★お知らせ
6月26日(金)~7月10日(金) 「ルワンダウィーク」のフェアトレードを開催するようです。
詳細は、大学のHP等をご確認ください。
また、このブログ等でも情報を得て、お知らせしたいと思っております。