このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/05/30

昨日の大移動

昨日、札幌(パークホテル)で開催された進学相談会のご案内と(簡単な)ご報告をさせていただきました。

進学相談会のお話しか日記に書きませんでしたので、大学からパークホテルに移動したことだけしか日記からはわかりませんが、実は昨日、(少し大袈裟な表現かもしれませんが、)1日中、大移動の日でした。

<昨日、1日の動き>

① 朝に大学へ行き、一仕事

② 被災地応援プロジェクトご協力の御礼と御報告のため、9時に大通にある北海道アルバイト情報社様を訪問

③ 大学へ戻り、入試課(B館)で打ち合わせ

④ 入試関係で、同僚の先生(第1研究棟)と打ち合わせ

⑤ 生協1階購買売店(大学会館)で買い物をし、研究室(第1研究棟)で10分程度の簡単な食事

⑥ 進学相談会のため札幌パークホテル(中島公園駅そば)へ移動し、高校生の皆さんの進学相談対応

⑦ 大学に戻り、自家用車にて栗山町(役場)に移動し、会議

⑧ 自宅に戻り、地下鉄の最寄り駅まで送ってもらい、懇親会(会合)出席のために、中心市街地まで移動

⑨ 深夜に帰宅


飛行機の移動はありません(笑)でしたので、移動距離は極端に多いということではないかもしれませんが、自分自身の感覚としては、ほぼ1日中、打ち合わせ・会合等のために東奔西走、動き回っていたような感覚です。

非常に疲れた1日でしたが、どれもが重要な打ち合わせ・会合でしたので、充実し有意義な1日でした。



ところで朝、大学に着きましたら、まだ工事が始まる前のようで、センター棟の工事用の入口が空いていました。
そのおかげで、普段工事用フェンスの中に隠れているライラックなどの植栽をみることができました。


色鮮やか、非常にきれいに咲いてます


大通では、様々な形式の市電車両を見ることができました。


240系の車両です。




8500系の車両です




最新式のA1200系の車両です
ユニバーサルデザインに配慮し製造されています


 


大通駅南北線ホームには、本学(北星学園大学・北星学園大学短期大学部)、北星学園女子中学高等学校の広告サインを見つけることができました。

両方とも、学校法人北星学園のシンボルでもある☆(星)のマークが強調(?)され、表現されています。


☆マークにもつながる"北星"の名称の由来については、後日、機会があればこの日記(ブログ)でもご紹介します。
気になる方は、大学のホームページやガイドブック等をご参照ください。

ご存知の方も多いかと思いますが、ある(歴史上の)有名人が大きく係わっております。