このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/05/24

【お知らせ】 高大連携プログラム

大学公式ホームページの新着トピックスにて、5月20日にお知らせがありましたが、2015年度の「高大連携プログラム~高校と大学の接続を目指して~」が公開されました。

 
 
今回、公開されました「高大連携プログラム」には、「高大ブリッジ講義(出張講義)」と「入学前教育について」という2つのプログラムのメニューが掲載されています。
 
後者の「入学前教育について」は、本学における各学科の別の入学前教育の実施状況について掲載されています(お問い合わせ先は、本学広報課です)。
 
前者の「高大ブリッジ講義(出張講義)」は、本学の教員が高等学校の教室に赴いて、大学ででの「学び」とはどういうものか、大学にはいかなる「知と技」があるのかに触れていただく機会を提供するもので、合計134のテーマの講座が掲載されています(お問い合わせ先は、本学入試課です)。
 
ちなみに、私もいくつかのテーマを掲載させていただいております。
 
大学での進路先である専門分野(学部・学科)を決める上で非常に参考になると思いますし、大学での「学び」の一端を実感する良いチャンスですので、高等学校さんで是非ご活用いただければと思っています。
 
 
なお、大学での講義を実感するには、キャンパス説明会において各学科で実施している模擬講義を受講して下さい。
 
 
今年度のキャンパス説明会は、
 
 
の3回、開催いたします。
 
※日程、スケジュール、模擬講義テーマ等は、大学ホームページの公式ページでご確認ください。
 (模擬講義のテーマ等は、後日、公開されます)