このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/05/06

【東北・振り返り-16】 八戸ラーメン

こんなに続けるつもりはなかったのですが、東北訪問の16回目の振り返りをします。

東北最後の地、八戸フェリーターミナルの2階で食事をしました。



メニューの中から選んだのは、「八戸ラーメン」です。
私は、ローカルメニュー・地元グルメを優先して食べる傾向にあります(笑)
やはり地元でないと食べられないものを選ばないと、次にいつ食べるチャンスが訪れるかわからないためです。

また今回は、「限定」の文字に負けてしまったということもあります。
「限定」なのに、普通のラーメンと同じ価格というのも不思議でしたが・・・



実際に私が食べた八戸ラーメンです。


一見しますと普通のラーメンに見えるため、一緒に東北訪問した方がお店のスタッフに八戸ラーメンの特徴を聞いたのですが、(白銀産の)煮干し、南部地鶏からだしを取った醤油味をベースとし、地元(周辺も含む)産の長ネギやニンニクなどを使用しているとのことでした。



実を申しますと、j実際に注文した八戸ラーメンと、写真にある牛乳ラーメンのどちらにしようか悩んでしまいました。

でも、やはり地元の名前を冠にしたネーミングの地元グルメの方が良いかなと思い、牛乳ラーメンをの選択を諦めた次第です(もう少しおなかの余裕があれば、両方食べていたかもしれません・・・)。


過去の北星学園生協の学生食堂の東北キャンペーンで、八戸ラーメンがメニューに出たかどうかは記憶があいまいですが、今年の東北キャンペーンでは是非扱っていただきたいなと密かに願っています。