このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/05/21

北海道銘菓「ほっちゃれ」

今日は、一昨日に出張で行った北見の話をしたいと思います。

北見では、出張でご一緒した短期大学部のT先生にご紹介いただいた北見名物の「ほっちゃれ」という和菓子を買って来ました。


光に反射して少し見難いかもしれませんが、鮭の形をした饅頭で、熱くないたい焼きのような(?)イメージのお菓子です。

中には餡子がしっぽまでたっぷり入っています。



「ほっちゃれ」とは、発売元のHPの当該菓子のページによりますと、北海道の方言で「産卵を終えた鮭」のことで、この菓子屋さんでは、方言の面白さと子孫繁栄、命をまっとうすることの喜びを込めて名付けたとのことです。

とても美味しくいただきました。