このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/05/16

日本新三大夜景


今日は、午前中に札幌市との方との打ち合わせ、午後に講義、夕方18時過ぎから第2回目入学試験センター委員会がありました。
委員会後も少し仕事をしていましたので、21時半位まで大学にいました。

ところで、大谷地駅で日本新三大夜景のポスターを目にしました。


日本新三大夜景に我がまち札幌の夜景が、昨年、認定されました。

認定されたのは知っていましたので、この日記で機会があれば書きたいと思っていたのですが、ついつい機会を逃しておりました。

ところが本日、再度ポスターを見かけましたので、書くことにした次第です。
昨年2015年10月、神戸で「夜景サミット2015」が開催され、
第1位長崎、第2位札幌、第3位神戸と決定されたようです。


ところで、「新」でない日本三大夜景はご存知でしょうか?
函館と神戸、長崎ですの3都市です。
函館には大変申し訳ないのですが、函館の代わりに札幌が認定されたことになります。

皆さんもご存知のように、夜景の形(?)は函館はピカイチで誰もが認めるところだと思いますが、札幌は人口も多いため光のバラエティ(?)も多様で、夜景も非常に近く、目の前に広がる形になるため、評価が高くなったのではないでしょうか(私の予想です)。

夜景の美しさは、個々人の感性により異なるかと思いますが、いずれにしましても、札幌が3本指に入り、見たい時にすぐに見に行ける距離にいることを嬉しく思っています。


皆さんのお気に入りの夜景ビュースポットはどこでしょうか?