このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/05/19

塩やきそば

今日は、出張で「塩やきそば」で有名なまちに来ています。

朝のJRで出てちょうどお昼頃に到着しましたので、当然のことながら(?)、早速食べに行きました。

まちの名物のご当地ぐるめですので何ヶ所もお店はあるのですが、先日同僚のO先生に奨めていただいた塩やきそば発祥のお店、ホテルKのSというお店に行って来ました。




発祥のお店で、ご当地グルメになるほど広がるだけあって、とても美味しい塩やきそばをいただきました。


ところで、今回はせっかくの機会でしたので、夕食として別のお店にも食べに行きました。


食べに行きましたのは、駅のすぐそばのS(昼食で食べたお店とは別のS)というお店です。

ご当地グルメの「オホーツク北見塩やきそば」と名乗れるのは「7ヶ条の定義」を満たすものだけのようですが、それぞれのお店で定義を満たした上での素晴らしい個性があります。
このお店の塩やきそばも個性があって、とても美味しかったです。

ところで、ここのお店は、本来はカレーとかつをウリにしています。
やはり・・・せっかくの機会ですので、塩やきそばだけでなくカレーとかつも食べたいと思い、ミニ丼がないかどうかお店の人に聞いてみました。

塩やきそばにセットでライスを付けてくれるメニューはありましたライス以外とのセットはなかったようです。
しかし、無理にお願いしたことは決してありませんが、お店のおもてなしの配慮により、ミニかつカレーを出していただくことができました。


ウリになっているだけあって、ものすごく美味しかったです。

めったに来れるわけではありませんので、両方食べることができてとても良かったですし、美味しい両方のメニューを楽しむことができ、今日はとても幸せでした!


最近、食べ物ネタが多いのは気のせいでしょうか・・・(笑)