このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/05/28

JR札幌駅で見かけたあれこれ

今日と明日の2日間、北海道大学で学会がありまして、今日はJR札幌駅を利用しました。

そのJR札幌駅で見かけたものについて、今日はお伝えいたします。


まず、「北海道ユニバーサル観光センター」について、お伝えいたします。
ニュース等でかなり話題となりましたので、ご存知の方も多いかと思いますが、昨年の12月にJR札幌駅の北海道さっぽろ「食と観光」情報館内に北海道ユニバーサル観光センターがオープンしました。



ユニバーサル観光センターは、誰もが「安心」「安全」「楽しい」旅行ができるようにサポートする案内所のことです。
特に、札幌に遊びに行きたいという車椅子をご利用の方、視覚・聴覚・知的障がいのある方、ご高齢等により補講に自信のない方、介護が必要な方々等の安全、安心と、そして思い出に残るような楽しい観光をサポートするセンターです。
具体的には、様々なユニバーサルやバリアフリー観光情報の提供や車椅子・ベビーカーなどの貸し出しを行っています(「北海道ユニバーサル観光センター・札幌」HP参照)。


新幹線開業に関する案内(紹介)サインもありました。



また、来週末に予定されている「YOSAKOIソーラン祭り」の案内ポスターも掲示されていました。


昨年、本学のチームはファイナルに進出し、「優秀賞」に輝きましたが、本年の健闘も祈っています。