このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/07/20

モニュメント設置 & 函館出張振り返り-1〔新札幌〕

昨日は終日、函館出張に行っていましたので気づかなかったのですが、今日、しばらく寝かされて、駐車場脇に保管されていましたモニュメントが設置されていました。


生協理事長ブログ「今日もWE!」の今日の記事を読みますと、どうやら18日に設置されたようです。
18日もチアダンス部の引率で、大学には行きませんでしたので、2日間、全く気づきませんでした。
残念です・・・

生協理事長ブログの今日の記事に、新たな(?)「モニュメントの設置時期説」について書いてありますので、気になる方は当該記事をご覧ください。



ところで、昨日の出張で、道中様々な写真を取ってきましたので、何回かに分けてご紹介します。

今回の出張は、新札幌駅より函館行きの特急に乗りました。


最近の駅名サインはひらがなを大きく表示するサインが増えています。
外国人や子ども世代にもわかりやすく、これもユニバーサルデザインによる配慮なのでしょうか。




新札幌駅7:02発の特急スーパー北斗4号で函館に向かいました。



車両番号や出入口と乗り口番号の位置関係を示したデジタルサイネージが設置されていました。
以前は、デジタルでない通常に看板によるサインでしたが、デジタル化されたようです。




先日(7/17)の日記でも写真を掲載しましたが、JRで新札幌駅を函館方面に出発してすぐに、後日取り壊される市営団地を見ることができます。

この先は、次回へ・・・