このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/07/31

【振り返り】 厚別区民まつりと北星学園大学

昨日、少し覗きに行った「第27回厚別区民まつり」について、少し触れたいと思います。

毎年、そうですが、厚別の区民まつりはとてもにぎやかです。


札幌市内には10区ありますが、このように盛大に区民まつりを実施している区はわずかのようです。


この区民まつりは、地元厚別区の唯一の大学である北星学園大学・北星学園大学短期大学部も協賛し、協力しています。



広告の下のスペースには、「ピカットくん」のイラストもありました。

実はこのピカットくん、北星の学生グループ「厚別探し隊」(実は経営情報学科で私のゼミ生でした)が厚別区役所のまちづくり企画提案制度で応募し、採択を受けた企画を実施し、生まれた厚別のイベントキャラクターです。


また、チアダンス部STARRYS(スターリーズ)がステージに出演もしますし、社会福祉学部の学生が模擬店の調理の手伝いをしていたりなど、様々な形で区民まつりに係わっています。
(※STARRYSのステージ、本当は行きたかったのですが、残念ながら会議の仕事が入っていて観に行くことができませんでした。)


実は、協賛企業・団体の掲示板には、チアダンス(チアリーダー)版ピカットくんもいました。


ピカットくんは、様々なバージョンで描かれています。
プロフィールやイラストは→こちらをご覧ください。


ところで、区民まつりを開催しているふれあい広場あつべつのそばには、キラ☆キラ広場があり、ユニバーサルデザインに配慮した噴水があります。



バリアフリーで小さな子供でも安全に噴水の中に入って行くことができ、噴水と戯れることができる親水空間となっています。
バリアフリーですので、車椅子や歩行・移動困難な方も噴水に触れることができます。

案内サインにも書いていますが、この整備には、あつべつ区民協議会が構想段階から係わり、協議会のメンバーである経営情報学科の私(私)と大原先生が大学からは係わらせていただきました。