このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/09/20

【出張】欧州調査6日目 ナント→ストラスブール編

今日は、ナントからパリ経由でストラスブールに移動しました。

9時発のTGV(フランス国鉄版の新幹線)に乗りますが、今日は現地(駅のホーム)集合で遅刻すると困りますので、朝、駅まで移動時間等を確認してきました。




電光掲示板にも表示されていますが、9時発パリのモンパルナス駅行きに乗りました。

約2時間20分後、無事にモンパルナス駅に到着しましたが、ストラスブール行きのTGVは東駅から出ますので、駅を移動する必要があります。

異なる駅名でも少し離れた位置にあるというのはよくあるパターンですが、実はそうではなく結構離れています。

行く時は、時間もなくタクシーで分乗しましたが、今回はフランス在住の方のアドバイス(モンパルナス駅でタクシーは時間帯によって捕まり難い)により、荷物があって大変でしたが、地下鉄での移動にしました。

地下鉄で、私の記憶では13駅あったような気がします。




乗り換えであまり時間がありませんので、東駅のフードコートで簡単な食事をし、12時55分のTGVに乗り込み・・・




15時14分過ぎにストラスブール駅に到着することができました。

その後、ホテルにチェックインし、16時に集合、その後全員で様々な視察に繰り出しました。




途中、それぞれの視点で見に行きたいところに行くことにして(実は私、当初分かれる予定であった場所を勘違いし、降りる駅を間違えてしまい、早めに分かれて単独行動してしまいました<苦笑>)、私は市街地を中心に歩いて見て回りました。

夜19時半にレストランで集合だったのですが、それまで市内をずっと歩き回っていました。
慣れているせいもありますが、不思議とあまり疲れていません(帰国後にまとめて疲れが襲ってくるかもしれません・・・)。