このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/09/02

【防災の日】 厚別区防災訓練-訓練以外編


昨日の日記では、昨日参加した防災訓練について、訓練編としてお伝えしましたが、今日は訓練そのもの以外についてお伝えいたします。


まず、昨日の朝、会場に到着した後、受付をしましたが、その時に滑り止め付きの黄色い軍手と「1グループ」の名札をいただきました。



また、昨日の札幌は久しぶりの暑さで、会場は公園でしたので炎天下でした。
そのためか、熱中症帽子の塩ぶどう糖タブレットを配布していました。
このタブレットをなめていてくださいとのことでした。



訓練終了後、赤十字奉仕団の方々による炊き出しの(訓練)非常食と「札幌の水」のペットボトルの配給がありました。

ところで皆さんは、水道水としての「札幌の水」は非常に美味しく、ペットボトルで販売されていることはご存知でしょうか?



ちなみに、緊急貯水槽からの給水訓練の時に使用した非常用飲料水袋(上の写真参照/左が10ℓ、右が6ℓ)も1枚いただくことができました。

ちなみに6ℓの袋は、紐状のものが付属で付いていて、リュック状にして持ち運びがしやすくできるようになっています。
水もかなり重いので、高齢者や子供でも運びやすいですよね。


また会場には防災協力自動販売機もありました。




この防災協力(災害対応型)自動販売機は、この企業の自動販売機で(記憶が正しければ)全道に1,300台、札幌に120台あるそうです。

この自販機は、災害時に飲料水が無料で提供されます。
昨日は訓練ではありましたが、1人1本無料で提供していただきました。
昨日は暑かったため、非常にありがたい無料提供でした。