このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/09/04

【ボラ】東北被災地訪問振り返り11 奇跡の一本松編③

4日ぶりの東北訪問シリーズです。
このシリーズは今日で12回目になります。
少しシリーズは長すぎると私も個人的に思うのですが、東北訪問の強行軍の中で、非常に多くのところを見て、また多くの出会いがありました。
その経験、訪問ツアーの思い出の中で日記で書きたいこと、皆様にお伝えしたいことがたくさんありますので、我慢してお付き合いいただければ幸いです。

これまで、「奇跡の一本松編①」(4日前)で奇跡の一本松を、「奇跡の一本松編②」(5日前)で盛土のためのベルトコンベアについて、お伝えしてきました。

今日は、「奇跡の一本松編」の番外編の意味を込め、③として一本松の周辺にあるいろいろなものについてお伝えいたします。



奇跡の一本松の駐車場にある陸前高田の案内サインです。
サイン自体が非常に大きく、全体を撮影していますので、細かいところは見難いと思いますが、独特のピクトグラムでわかりやすく表現されています。



非常時の避難経路もわかりやすくサインに表現されています。
地図ではなく、上空写真ですので、地形などもわかりやすいですよね。




避難路全体のサインだけでなく、一本松へ行く経路上には、わかりやすい避難路のサインもあります。



駐車場にある自動販売機です。
「奇跡の一本松支援自動販売機」とありますので、購入費の一部が一本松の維持に使われているのだと思います。


札幌にも様々な基金へ売上の一部が寄付される自動販売機があります。
実は北星学園大学にもあります(探してみてください)。




8月20日の日記でもお伝えしましたが、BRTのバス停が奇跡の一本松のところにもありました。

ERTは他の地域で乗ったことはあるのですが、東北ではまだ乗ったことがありませんので、時間がある時に機会があれば乗ってみたいと思います。