このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/09/05

【ボラ】東北被災地訪問振り返り12 奇跡の一本松編④

今日も引き続き、「奇跡の一本松編」の番外編の意味を込め、④として一本松の周辺にあるいろいろなものについてお伝えいたします。

「奇跡の一本松」の駐車場になっている場所には、「一本松茶屋」観光物産施設があります。



車に隠れ、あまりはっきりと写っていませんが、中央部ベルトコンベアの下に見えるのが、その施設です。


今回、その施設で2種類の品物を購入しました。
1つ目は、陸前高田名物のマスカットサイダーです。



以前、私のゼミが新さっぽろアークシティや地下歩行空間「チ・カ・ホ」で実施した東北被災地応援プロジェクトで販売したことがありますが、大人気商品でした。

次にご紹介しますのは、「おつまみ板昆布」です。
この商品も、以前、私のゼミで実施した東北被災地応援プロジェクトで販売したことがあります。
これも、リピーターが多く買いに来るなど大人気商品です。


販売している状態はこのように細長く折られた状態です。



広げるとこのような状態になります。

板と言いますか、薄い膜のような状態になっており、手で好きな大きさにちぎって食べます。

個人的には大好きで、いつも機会があれば複数買ってきて、おやつとして楽しんでいます。

子どもにも食べやすく健康的で大人気の商品です。



ところで、3月に撮影したものですが、BRTの車両の写真を見つけましたので、皆さんにご披露します。



わんこそばのキャラクター「わんこきょうだい」のメインキャラクター「そばっち」が描かれています。

かわいいキャラクターが描かれて(ラッピング)バスいますので、一度乗ってみたいと思うのは私だけでしょうか?(笑)