このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/09/06

厚別区子どもまつり

今日は、社団法人札幌市子ども会育成連合会厚別区事務局主催の「厚別区子どもまつり」がありました。
毎年、9月の第1日曜日に、厚別区役所前の「ふれあい広場あつべつ」で開催されます。

例年、北星学園大学大学院経済学研究科に在籍する中国人留学生を中心として、中国ワンダーランドと称して、中国の文化を紹介したり、おもちゃで一緒に遊んだりしています。
以前は、お菓子やおやつも出したこともあります。

しかし、今年は中国人留学生の都合が合わず、ブースを出すことができませんでした。
毎年、出展していただけに非常に残念です。

ところで、この厚別区子どもまつりは大人気で、毎年3,000人位の(子どもの?)来場者がいるということを耳にしたことがあります。

会場では、子どもが非常に喜ぶ巨大迷路の他、ヨーヨー釣りやストラックアウトなど各種おまつりのお遊びブース、またステージ発表等が多数あります。



今年は、ブースが出せませんでしたので、フルでの参加ではありませんでしたが、せっかくのお祭りですので少し覗いてきました。

まだ始まったばかりの時間帯ですが、多くの小学生が会場を歓声をあげて楽しんでいました。
今日は天気も良いので、これからたくさんの子どもたちが訪れたかと思います。