このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/09/23

1日だけのシルバーウィーク

昨日の夜、無事に視察調査より帰国しました。
明日から大学で普通に講義が始まりますので、私にとっては今日が唯一のシルバーウィークの休日です。

海外に行っていましたので、「(気持ちとしては)出張も休日と同じでは?」と突っ込みをしたい人もいると思いますが、過酷なスケジュールの中でのスタディツアーでしたので、全くそんなことはありません!(笑)

今日の午前中~15時位までは、しばらく留守にしていた関係で、自宅の関係の溜まっていた用事を済ませました。
そして、夕方までは家で横になってゆっくりしていました。

普段より、仕事の関係上、時間に関しては不規則な生活には慣れていましたので、時差ぼけは表面上あまりなかったと思います(でも、気付かないところで身体に影響はあったと思います)。

しかし、今回は限られた期間で、多くの都市をまわる比較的過酷なスケジュールでしたので、その疲れが自然に溜まっていたようです。
ツアー注は気が張っている中であまり疲れを感じていませんでしたが、帰宅後に一気に出てしまったようで、明日からに備えて午後に少し休養した次第です。


ところで、今日は何もネタがありませんので(笑)、昨日の話を少ししたいと思います。


最近、比較的大規模なターミナルを有する空港では、サポートカーが活躍しています。

羽田空港の国際ターミナルでは、飛行機を降りて、ボーディングブリッジを出たところにもいました。

写真を撮らせていただいたのですが、大変嬉しいことに「もしよろしければ乗りませんか?」と言っていただきました。
重い荷物を抱えていた(持ち込んだ荷物に加え、免税店で買ったお土産)ことに気付き、おもてなし心で言っていただいたのだと思います。
まさしくこれがユニバーサルデザインだと思います。

めったにないチャンスでしたので、お言葉に甘え検疫窓口のところまで乗せて行っていただきました。

今まで写真などはたくさん撮影していますが、実際に乗ったのは初めての経験です。
また、お名前はわかりませんが、担当の方のおもてなしの心に感謝しています。



税関検査を終え、ついでに出発ロービーにも少しだけ寄ってみました。


羽田空港国際線ターミナルは、まさしく日本の顔となる空港ですので、日本の文化をテーマとした場所も設置されています。
写真の真ん中上部分にも、一部を見てとれます。

この後、無料のターミナル間無料シャトルバスに乗り、国内線ターミナルに移動し、無事に北海道・札幌まで戻って来れたわけです。


明日は1講目から授業ですので、気合いを入れて頑張りたいと思います!


○お詫び
昨日、同じような日記が2つアップされていることに先ほど気付きました。
エアポートの中でスマホからアップしたのですが、通信の関係でコピーされたものもアップされてしまったのかもしれません。
1つは明らかにわかるタイプミスもありましたので、修正前と修正後の両方が何らかの関係でアップされたと思います。
記してお詫び申し上げます。