このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/09/27

ユニバーサル上映映画祭 in 北斗

今回の函館出張ですが、正確には新幹線の新函館北斗駅のある北斗市に出張です。

第10回北海道ユニバーサル上映映画祭 HOKUTO 2015 に参加するためです。

この映画祭は以前にも少しご紹介したことがありますが、単なる映画祭ではなく、すべての人が同じ空間・環境で楽しめるユニバーサル上映映画祭です。

視覚障がい、聴覚障がい、車椅子利用者など障がいがある方はもちろんのこと、小さな子どもがいる人など、いろいろな人が一緒に楽しめる映画の環境を提供している映画祭です。

まさしくユニバーサルデザインの環境で映画を提供しています。

ユニバーサルデザインの環境で映画を提供することにより、より多くの皆さま(お客様)に映画を楽しんでいただくことができます。

私は毎年、小中高校生によるユニバーサルデザインのワークショップや新幹線開通によるユニバサールデザインのシンポジウムのコーディネート、アドバイス・コメント、ファシリテータを担当しているのです。
しかし、今年は土曜日にキャンパス説明会がありましたので、ワークショップやシンポジウム等には出席できませんでしたが、本日日曜日に開催される映画は楽しむことができました(あまり大きな役目がなかったため、今年は自腹での出張となります)。



ユニバーサル上映映画祭は、北斗市総合文化センター「かなで~る」で開催されました。



朝に乗った送迎バスは、北海道新幹線使用のカラーリングでした。



「みんなで楽しみ映画祭」というビジョンを示したミニの旗も飾られています。



北斗市の総合文化センター「かなで~る」の近くから見える函館山です。
函館市内とは異なった光景ををることができます。、

ユニバーサ上映映画祭の中身については、もう残余時間がないため、機会があれば後日ご報告いたします。


※お詫び:27日の夜に書き上げ、アップしたのですが、上手く公開になっていなかったようです。
通信環境の影響もあるかと思いますが、ここに謹んでお詫び申し上げます。