このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/09/01

【防災の日】 厚別区防災訓練-訓練編

今日、9月1日は防災の日です。

午前中、厚別区の防災訓練に参加してきました。




グループに分かれ、様々な訓練に体験参加します。



定番の(?)消火訓練もしました。

火を模したサインに向けて消火し、無事消火するとサインが倒れ、「消火成功」のようなメッセージが見える仕組みになっています。



昨年の9.11(9月11日)に大雨の災害があり、水害のリスクもありますので、土のう作成、土のう積みの訓練もしました。
また土のうだけでなく、水のうも作成訓練しました。

その他、救護訓練(AED+心臓マッサージ、三角巾による救護)、応急担架作成訓練、緊急貯水槽からの給水訓練などもありました。

また、防災協力自動販売機、災害グッズ、簡易トイレなどの展示などの展示もあり、休憩時間や余った時間などに見させていただきました。


思ったよりも大規模な防災訓練で、とても充実した訓練をすることができ、ました。

災害は来ないことに越したことはないのですが、いつ来るかわからない、いつ来てもおかしくない災害に備えたいと思います。