このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/04/12

【予告】 東北被災地応援イベント・取り扱い予定商品

昨日、2週間後の25日(土)・26日(日)に新さっぽろ・サンピアザ「光の広場」で開催させていただく、「東北被災地応援プロジェクト・イベント」の予告をさせていただきました。

本日は、取扱予定商品のうち、食品関係商品について一部ご紹介させていただきます。

食品関係では、主として大きく2つの企業の商品について、取り扱う予定です。
両企業ともに、東日本大震災に伴う津波により大きな被害を受け、現在、復旧・復興のために頑張っています。

株式会社高砂長寿味噌本舗 石巻市・東松島市
宮城県では非常に有名な老舗の仙台味噌メーカーです。
テレビの料理番組でも取り上げられたり、同じくテレビで有名な日本食料理人にその味が認められ使用されているとのことです。
また、高砂長寿味噌の企業名が付いたラーメンが宮城県の高速道路のインターチェンジで出されていたり、以前、当イベントでも販売しましたが、某有名カップラーメンメーカーからやはり高砂長寿味噌の企業名が付いたカップラーメンも出されたほど、有名な味噌屋さんです。



                画像はいずれも昨年、販売したときのものです


高砂長寿味噌本舗さんのメインの商品は、その企業名の通り味噌で、仙台味噌となっております。
仙台味噌といえば赤味噌ですが、赤味噌に負けない美味しい白味噌も作っています。
その他、当然、醤油もあります。
また、以前からも多少あったようですが、特に震災以降、東北にある様々な異業種の食品企業とコラボし、ドレッシング、菓子・珍味(味噌・醤油チョコレートなどもあります)、缶詰、漬物など、様々な商品を作っています。

私のイチオシは、いろいろあって選ぶのが困るのですが、トマト味噌ドレッシングと味噌かりんとうです。
両方とも、試食していただくと、かなりの確率でご購入いただける商品です。
特にトマト味噌ドレッシングは、トマト+味噌でなかなか味が想像できないのですが、ドレッシング自体を直接食してもよいと思うほど非常に美味しい商品です。
是非、試食・味見してください。


菓房山清 南三陸町
宮城県内で5店舗のお店を有していた地元で非常に有名な老舗のお菓子屋さんです。
南三陸町はご存知の方も多いかと思いますが、町全体、津波の大きな被害を受けたところです。
やはり皆さんもよくご存じの防災庁舎のすぐそばに本店があったのですが、津波の被害で土台しか残りませんでした。
現在、南三陸町では復興商店街のさんさん商店街にお店がありますが、製造は隣の市で作っています。


                  画像は昨年、販売したときのものです


テレビで有名人が取材に来て絶賛したタコぷりん(実は「プリン」ではなく、「キッシュ」です)など美味しいスイーツがたくさんあります。
しかし、残念なことにこのタコぷりんや私が大好きなチーズタルト「たんぽぽ」は、要冷蔵のため、イベントでは販売することができません・・・
仙台空港で販売していますし、インターネット等でも購入できますので、もし気になる方は別の手段でご購入ください。
私のイチオシは、やはり選ぶのが難しいのですが、5種類の味が楽しめるチュイル「ひまわり」です。
カリカリ食感と香ばしく甘い味が何とも言えません。


③【その他、今年の目玉商品】 三陸わかめ
現在、本学の被災地ボランティア派遣第1弾でお世話になりました岩手県釜石市(両石漁港)の三陸わかめを販売したいと思い、調整しております。
何度かお土産としていただき、決して大袈裟に言っているわけではありませんが、ものすごく美味しかったため、是非、このイベントで販売したいと思っておりました。
昨年は、わかめ漁の時期がずれ込み、断念しました。
今年こそは、商品管理の課題がクリアでき、わかめ漁とのタイミングが合えば、是非販売したいと思っています。


なお、イベント当日は、仮設住宅の主婦の方々の手作り小物も販売しますが、現在、ご協力・ご仲介いただいている北海道アルバイト情報社さんと調整中ですので、後日、商品のラインナップについてご紹介したいと思います。


また昨日、思わず日記に書くのを失念してしまいましたが、
2日目の26日(日)の14時~、本学の吹奏楽部の演奏会があります。
毎回、多くの観客に来ていただきますが、皆さんにお馴染の曲目も演奏されますので、被災地応援イベントともに、是非、足をお運びいただければ幸いです。