このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/04/27

【感謝】 東北被災地応援イベントのご報告

25日(土)・26日(日)の2日間に亘り、経済学部経営情報学科の私のゼミを中心に実施いたしました

被災地応援イベント「がんばっぺ!東北 ~ ともに知ろう!! 3.11~ 第4弾」

ですが、皆様の多大なご協力により、無事に終えることができましたことをご報告申し上げます。


期間中、会場のサンピアザ「光の広場」まで足を運んでいただき、商品をお買い上げいただいたり、写真をご覧いただいた皆様に心より厚く御礼申し上げます。
また、本イベントの企画・運営に際し、多大なご協力をいただきました㈱札幌副都心開発公社様、㈱北海道アルバイト情報社様、風月㈱、厚別区役所様に、心より感謝申し上げます。

さらに今回の商品の一部の仕入先である㈱高砂長寿味噌本舗の高砂様にも善意でお越しいただき、26日(日)はほぼ終日、深夜まで販売員としてご協力いただきました。
お味噌のプロとして豊富な知識を持って販売いただきましたので、売上アップに多大な貢献をいただきました。
販売の合間には、お味噌に関する蘊蓄(うんちく)や味噌を使った料理(方法)などについてお教えいただきましたので、食育の勉強にもなりました。


今年は、スタッフ(ゼミ生)が昨年より少なかったこともありまして、当初は上手く運営できるかどうか、実は危惧しておりました。
しかし、(ボランティア)スタッフ学生の頑張りで何とか終えることができました。

特に、会場設営や会場撤収に関しましては、早朝・深夜にも係わらず、無理して頑張ってくれた学生たち(人手が足りないと察し、無理にスケジュール調整してくれたり、自宅が遠方でもギリギリまで粘って作業をしていた学生もおりました)や㈱札幌副都心開発公社の担当部署の方々に深く感謝しています。




期間中の2日間は、天候が非常に良く4月としては非常に温暖でしたし、桜もちょうど咲いている時期であったこともあり、行楽に出かける方が多かったようです。
そのため、昨年に比較して、思ったより売上が伸びなかったのですが、それでもサンピアザを訪れたお客様の心温まる善意により、2日間で280,650円(速報値)のご協力を得ることができました。
詳細な収支報告につきましては、別途ご報告させていただきます。
 
また、募金箱も設置させていただきましたが、2日間で14,037円のご協力をいただきました。

お預かりした募金につきましては、後日被災地の要望もお聞きしながら、ゼミで相談し、全額地元に寄付したいと思っております。
寄付先につきましても、後日、ご報告させていただきます。


ところで本日の朝、大学に行きますと、中庭の桜がきれいに咲いていました。
朝日を浴びて、非常にきれいに映えていましたので、思わず撮影してしまいました。




撮影のウデが悪かったせいか、思ったよりきれいに写っていませんが、実際は本当に素晴らしかったです(笑)