このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/04/14

ゼミが本格的始動!

今年度の講義は先週の8日(水)から開始されましたので、今日で1週間経過したことになります。
本日、私はゼミⅠ・Ⅱがありました。

ゼミとは、科目名で言いますと演習のことで、私が所属する経営情報学科では、専門演習Ⅰ・Ⅱと言っております。
その専門演習は3年生から始まります(2年生から始まる学科もあります)ので、授業としては今日が初日で、初の顔合わせになります。

「授業としては・・・」とお話ししましたのは、今回のゼミ生とは、実は昨年のゼミ生選考時に面接で顔を合わせているためです。

3年生で履修するゼミⅠ(専門演習Ⅰ)は事前登録科目になっており、毎年2年生の11月~12月位に、学生は希望するゼミに応募し、選考されることになっています。
ですから、昨年のうちにゼミ生はどこのゼミに所属するか基本的に決まってしまうわけです。

私のゼミでは、以前にこのブログでもご紹介しましたように、来週末に被災地応援イベントを開催しますので、1回目の今日から本格的に準備を始めます。
実を申しますと、2~3月より少しずつ動き出しているのですが、ゼミ生が一堂に会するのは今日が初めてですので、開催まであまり残された時間はないのですが、ゼミ(全体)としての本格的な活動は本日からになります。

今日は、ゼミが始まるまでは、会議やゼミの準備、ゼミ終了後は会議が2つあり、非常に忙しい1日でした。
そのため、ブログのアップも日付が変わるギリギリとなってしまいました・・・





今日は、ゼミや会議の画像がありませんでしたので、先日撮影した写真ですが、C館の7階(明日、冠講座を開催する教室のある階です)から、中庭方面を撮影した画像をお届けします。

非常に眺めがよいのですが・・・
左側に見えるのがA館、渡り廊下を挟んで奥に少しだけ見えるがチャペル(教会)、渡り廊下の向こう側、真中から右側にかけて見える建物が図書館棟になります。

そして、画像の中央、北星の建物(図書館棟)の向こう側に見える楕円形の建築物はおわかりになるでしょうか。
この建物は札幌ドームです。
画像では小さいのですが、実を申しますと北星からは意外に近くにあり、天気の良い日のははっきりと見ることができます。

また右側に見える橋は、厚別区と白石区の境界にもなっていますが、何度かご紹介しております虹の橋になります。
サイクリングロードがこの橋を通って、東札幌のコンベンションセンター付近まで続いています。
6kmと少しの道のりです。
機会があれば、端までこの距離をジョギングで走ってみようかと思っています。