このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/04/22

新任の教職員の歓迎会が開催されました

本日は、大学の互助会主催による新任の教職員の歓迎会がありました。

互助会という組織は、教職員が自らの給料の中から少しずつ会費を払って運営しており、教職員がお互いに交流・親睦を図ることをと目的としている会です(鈴木解釈)。
歓迎会や送別会、クリスマス祝会を実施したり、会員同士の慶弔の取り扱いなどもしております。l

前センター長の日記にも書いていましたが、歓迎会でのテーブルは、くじ引きによって決定します。


写真は最近流行り(?)の自撮りの写真ではなく、私の次に並んでいた人にお願いして撮らせていただいた写真です。
同じテーブル、両隣の席にどのような同僚が座るかわかりませんのでいつもドキドキですが、普段あまり話すきっかけのない人とお話しする良いきっかけにもなりますので、私はいつもとても楽しみにしています。

今日は両隣りに偶然座った同僚と、とても楽しくお話しすることができましたので、くじ運が非常に良かったのかもしれません(笑)


ところで本日は、歓迎会が始まる前に、私が所属する経営情報学科では、学科会議後に、新任の先生の自己紹介も兼ねた研究内容の発表会もありました。
今年、経営情報学科では、退職された先生が何人かおられたこともあり、それらの先生の後任として研究を精力的にやられている若い先生を多く迎えることができました。

発表会では、いずれも非常に面白く、興味深い研究内容・実績の先生ばかりでしたので、在学している学生は、非常に興味深く、面白い講義・授業が聴けそうです。