このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/04/28

感動的なシーンに遭遇しました

今日、ある先生に用事があり、お昼休みに第2研究棟へ行き、その先生の研究室のある階に上がりました。

階段を上がり、その目的とする先生の研究室にある階に差し掛かった時、学生の人だかりができていました。
何かの相談をしているのかなというくらいにしか思っていませんでしたが、その学生の集団が一斉に廊下を歩きだしたのです。

そして・・・ Happy birthday to you ~ ♪

手には、美味しそうなケーキが・・・
(ケーキには、S先生そっくりの似顔絵が描かれていました)


 
 
あまりにも楽しそうな雰囲気に思わず、付いて行ってしまいました。
 
場所は、短期大学部のS先生(写真を見ればわかりますね)の研究室です。
みんなで楽しそうに大合唱していました!
また、S先生は大きく感動していたようです。

 



このように、学生に祝ってもらえるのは、教員冥利に尽きるかもしれません。
そして、うらやましい限りです(笑)!

今回の短期大学部はもちろんのことですが、北星学園大学では全体(全学部・学科)にわたり、学生と教員は非常に距離が近い大学であることを感じています。
私は北星学園大学に勤める以前は別の大学にも勤務していましたし、複数の大学で非常勤講師を務めていたこともありますので、統計的に検証したわけではありませんが、学生と教員の距離が近いということは確かであると思っています(笑)

私も実際に、顧問を務めている部活動やサークル等に関係しているわけではない他学部他学科の学生でも、顔を良く知っている、また接点のある学生が多くおります。


※写真掲載につきましては、ご快諾いただいております。
   ご協力に感謝いたします。